シダ ユウスケ

自分らしい気配りで、スタッフにもお客様にも愛されるお店にしたい 

PROFILE

シダ ユウスケ

2019年入社 JACK IN THE DONUTS nonowa西国分寺店 店長

アルバイトをしながら、ミュージシャンとして活動。その後、人材派遣会社での約2年半にわたる勤務を経て、2019年に入社した。入社半年弱で店長に就任し、店舗運営全般に携わっている。

人材派遣会社での経験がスタッフとの関係づくりに活きている

学校を卒業後しばらくは、カラオケ店などのアルバイトをしながら音楽活動をしていました。その後、前職の人材派遣会社に入社。派遣社員の管理などを担当していましたが、単身赴任が長く続き、家族との時間を大切にするために、転職を決意しました。
人と接するのが好きなので飲食業を志望。食べ物を通して、お客様に喜んでもらいたかったんです。ビッグクリエイトを選んだのは、社員同士の仲のよさとお客様との距離の近さです。社長のフランクさも魅力でした。弊社は全国に店舗がありますが、自宅から電車で通える勤務地に配属されるよう考慮してもらえるので、安心して働けています。

周りの人たちに支えられ、店長業務の苦労を乗り越えられた

現在の主な業務は、ドーナツづくりや接客、売上などの数値管理、シフト作成、スタッフさんの教育です。
別の店舗で半年弱ほどスタッフとして勤務した後に、すぐに今の店舗の店長に就任したので、最初のうちはわからないことだらけで大変でした。前任の店長や近隣の店舗の店長などに聞きながら、試行錯誤して業務を習得。周りの店長やスタッフさんのフォローが、すごく心強かったです。

スタッフたちに助けられつつポップアップの出店など新しい試みを実施

スタッフさんとの信頼関係を築くために、立場を感じさせないフラットな接し方やこまめなコミュニケーションを意識しています。例えば、朝のあいさつで元気がない様子だったら「大丈夫?何かあった?」と声をかけて、気軽に相談できる存在を目指していますね。また、指導するときもまずは相手の話を聞き、長所を認めたうえで、改善方法を伝えています。
こうした心がけのおかげか、私が困っているとみんなすぐにフォローしてくれて、すごく助かっています。コロナの影響でシフトが大幅に減ってしまっても、辞める人はほぼいませんでした。
新しい試みのしやすさが、やりがいにもつながっています。西国分寺店は駅のホームにあるものの、位置的にお店の存在があまり知られていません。そこで、改札近くでポップアップを出店した結果、認知度が上がり集客につながりました。自分の考えた施策で、お客様が増えるのは本当に達成感があります。

スタッフが長く働き続けられて、お客様に感動を届けられるお店が目標

もともと人と接するのは好きでしたが、入社してからさらに接客スキルを伸ばせました。例えば、ドーナツの種類が多くて迷っているお客様には、おすすめを案内するなど、しっかり先々まで考えて気を配れています。
今後の目標は、スタッフさんが安心して長く働き続けられる環境を整えることです。そのうえで、お客様に愛されるお店づくりをしたいですね。お客様は、誕生日プレゼントや久しぶりに会う友達への差し入れ、さまざまな思いでドーナツを買いに来て下さっています。ドーナツを通して感動を生み、いろいろな人の物語を彩りたいです。