アサオ ヤスタカ

メンバーとの関係を大切に、これまで以上にお客様がわくわくできるお店を目指す

PROFILE

アサオ ヤスタカ

2014年入社 鳥さく 関東エリアマネージャー、店長

美容院や飲食店での仕事を経験し、2014年に入社。現在は、鳥さくの関東エリアマネージャーと店長を兼任し、よりお客様に楽しんでもらえる店舗づくりに取り組んでいる。

店長兼エリアマネージャーとしてお客様に楽しんでもらえる店づくりに注力

ビッグクリエイトを選んだ決め手は、転職サイトに掲載されていた求人の雰囲気です。すごく楽しそうで「この会社で働きたい」と思いました。
現在は、鳥さくの関東エリアマネージャーと店長を兼任しています。エリアマネージャーとしての主な仕事は、管轄する店舗の数値を管理して改善策などを各店長に落とし込むことです。店長業務では、スタッフ教育や売上などの管理をしています。
1日の流れは、朝出勤してお客様に提供するお肉を仕込んで、フードコートがオープンしたら接客や調理などを行い、夕方5時ごろ仕事を終えるというものです。店長業務の合間にエリアマネージャー業務をすることが多いですが、店舗に訪問するために1日外出する場合もあります。

目標達成のために改善を繰り返す。そのプロセスが難しくて面白い

社長との距離が近く、努力次第で比較的早い時期から店長など重要なポジションにチャレンジできるのが弊社の魅力です。
よいアイディアはすぐに実現できる環境なので、やりがいを感じる機会が多いと思います。例えばユーリンチーは、私が提案してグランドメニューになりました。自分が考えたメニューで多くのお客様が喜んでいるのを見られるのは、本当に幸せです。
大変な点は、売上など数字を達成することです。入社するまでは、数値管理の経験がなく、代表の北浦に数字の見方や改善の仕方を教わりました。目標の数値を立てて達成を目指し、もしギャップがあれば改善策を実行していくという流れを繰り返しています。
簡単ではありませんが、達成できるとすごく嬉しいですし、マネジメントスキルの向上を実感できています。

何でも話せる存在になれるよう、きめ細やかなコミュニケーションを意識

スタッフと接するうえで心がけているのは、こまめにコミュニケーションを取ることです。若いスタッフが多く私とは価値観が違う部分もたくさんあるので、言い方にはすごく気をつけています。趣味などの雑談も積極的にするようにして、フランクに話せる関係性をつくっています。そういった積み重ねが、スタッフの店への愛着ややる気につながると思います。
コミュニケーションを大切にした結果、「手が空いたのですがやることはありますか」と自分から積極的に仕事をしてくれるスタッフがだんだん増えており、本当に嬉しいです。
エリアマネージャーとして店長にアドバイスするときも、一方的な指導にならないよう意識しています。近況や悩みを聞くというスタンスでざっくばらんに話したうえで、店舗をよくするためのアドバイスをしていますね。困ったことがあればいつでも頼れる存在でありたいです。
店舗の垣根なく協力し合う社風なので、私自身も周りに何でも相談しています。おかげで1人で抱え込まずに、のびのびと働けています。

お客様にわくわくを届けられる店舗・ブランドを育てたい

今後の目標は、幅広い層のお客様にこれまで以上に楽しんでもらえる店舗・ブランドにすることです。
鳥さくは、お客様から見える位置にキッチンを設けたライブ感のあるお店です。
おいしい料理はもちろん、料理ができる過程も楽しんでもらい、お客様にわくわくをお届けしたいですね。そのために、これまで以上にお店づくりやスタッフ教育などに力を入れていきます。