チバ ケイタ

新業態の1号店の店長として活躍。リピーターのさらなる獲得など高みを目指す

PROFILE

チバ ケイタ

2012年入社 鳥○食堂×タニタカフェ イオンレイクタウン店長

前職はイタリアンレストランの料理長。新たなチャレンジをするために2012年に入社した。Jack In The Donutsの店長やマネージャーなどを経験し、2022年7月より鳥○食堂×タニタカフェ1号店の店長に就任した。

安定性と代表の親しみやすさに惹かれ入社

ずっと飲食業で働いていて、前職はイタリアンレストランの料理長でした。入社の決め手は、経営が安定していて努力に見合った給料が見込めるのと、お菓子づくりメインの店に挑戦したかったからです。また、社長の親しみの持てる人柄も魅力でした。
入社後は、まずは配属先のお店のやり方に慣れることからスタートしました。飲食業の経験は豊富でしたが、そのお店ごとの方針や仕事の進め方があるので、まずは目の前の仕事をしっかりして、信頼を得ることを意識していましたね。
Jack In The Donutsの店長やマネージャーなどを経て、2022年7月から鳥○食堂×タニタカフェ・レイクタウン店の店長になりました。

リピーターになってもらえるよう地道な取り組みを実施。過去最高売上を更新

店長として、接客・調理やシフト管理、発注・在庫管理、損益などの数値管理と、店舗運営に関するあらゆる業務を担当しています。
お店のレイアウトをイチから考える、オープン前の研修でスタッフの声を聞きながら店舗の環境を整える、メニュー開発に携わるなど新業態のオープンならではの経験もできました。
一番のやりがいは、お客様がリピーターになってくれることです。どのメニューを選ぶか悩んでいるお客様におすすめを提案するなど、日ごろから声かけを意識しています。たまにショッピングセンター内を歩いている時に、常連さんから「また行くね」などとあいさつしていただくと、すごく嬉しいです。
飲食店は通常オープン直後の売上が一番多く、徐々に落ちていくのですが、オープンからちょうど1年経過した先月に過去最高の売上を達成しました。リピーターが増えるよう取り組んできた努力が実ったのだと思います。

店長業務で大切なのはスタッフからの信頼。助けられる場面も多く頼りにしている

店舗をまとめるうえで、まずは自分が率先して仕事をしてスタッフの信頼を得るよう意識しています。店長である私が動いて初めて、みんなもやる気になってくれると考えています。
また、ミスがあった時は指摘するだけではなく、なぜそのミスがいけないのかを丁寧に説明するようにしています。ミス自体は仕方がないので、理由を理解してもらい、再発防止につながるよう一緒に考えていますね。
一度注意したミスをしなくなっている姿を見ると、スタッフの成長を感じられて嬉しいです。私が忙しい時は、「何か手伝えることはありますか?」と申し出てくれるスタッフも多く、とても頼りにしています。
今後の目標は、今まで以上に接客の質や売上などを向上し、鳥○食堂×タニタカフェの一号店にふさわしい店舗にすることです。ブランドを広げていくためには、レイクタウン店がよい結果を出さなければいけません。

新規出店などチャンスが豊富。頑張り次第でどんどんステップアップできる

弊社は新ブランドの立ち上げや新規出店に積極的なので、意欲と実力があれば、誰でも上に行けるチャンスがあります。私自身、新ブランドの立ち上げという貴重な経験ができています。
また、社員同士の距離が近く、他店舗の店長やエリアマネージャーと話す機会が多いのも魅力です。他の社員の経験やノウハウから学べるため、安心して仕事ができますし、成長スピードも早い環境です。